SSブログ

ロシアオールドウオッカ スタルカ [ウォッカ談義]

STARKAbyMr.HiroshiSeki.jpg早いものでもう1年も前のことになりますが、ソプラノ歌手の岩崎芳佳さんが開催されたヴィノミュージック ひとくちアミューズコンサートの休憩時間に当VODKA SHOPのスタルカがふるまわれたことがありました。召し上がってみたお客様が「おいしい」と喜んでくださったことを嬉しく思い出します。あの時プロのカメラマン関 博さんがスタルカをこのアングルで撮影してくださいました。それを岩崎芳佳さんが最近になって当ショップのためにと送ってくださいました。感謝感激です。早速にここでご紹介します。素敵な写真でしょ!冷凍庫から出てきたばかりのところです。このスタルカはロシアのウオッカをベースにリンゴと梨の葉の浸酒、ブランデー、ポートワインなどをブレンドした味わい深く香り高いスピリッツです。ベースはウォッカですし、43%もありますから冷凍庫で冷やしても凍りません。それをショットグラスでクイッとストレートでやるのが一番です。あの時はシェフが特別にこのお酒と会うひとくち料理を作ってくださったのでなおさらでした。まだ、このスタルカをおためしになったことがない愛飲家の皆様ぜひとも近いうちにおためしくださいませ。当店のイチオシです。

             店長 遠藤洋子


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

カンナ

久しぶりにスタルカを検索…。
輸入が再開されていることを知りました。

私の一番好きなお酒です。

気がかりなのはお味ですが、以前のスタルカと比べ、変わってしまっているのでしょうか?

購入して味わってみるのが一番だと思うのですが、何分にも、本日検索し、こちらを見つけましたので、取り急ぎご意見をお聞きしたいと思いました。

よろしくお願い致します。
by カンナ (2011-06-03 18:09) 

ロシアウォッカショップ

カンナさま
コメントありがとうございました。ロシアのスタルカはソ連時代とまったく同じレシピで生産されております。それでも非常に厳密に言えば、素材のひとつである3年熟成のブランデーの銘柄は変わったこと、リンゴと梨の葉のエキスも入っていますがその果物の産地や気候は昔と変わったことなどから風味が少し変わっているかもしれません。私(当店長)自身のテイスティングでは昔のスタルカより甘味がやや少なくスッキリしたような感じがします。「すこ~し違うけど、でもやっぱりおいしいね」というのがおおかたのバーテンダーやお酒の専門家のテイスティングコメントです。どうぞぜひご自身でもお試しください。そしてまた忌憚のないコメントをいただければ幸いです。                  店長 遠藤洋子
by ロシアウォッカショップ (2011-06-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。