SSブログ

レモンウォッカ カクテルコンサート [ロシア文化]

5月21日(月) 朝には金環日食さわぎでいささか疲れた人も多い日の夕方、東京渋谷のタカギクラフィア松濤サロンでソプラノ岩崎芳佳さん、ピアノ須江太郎さんによるたのしくおいしいレモンウォッカカクテルコンサートが開かれました。これは当ロシアウォッカショップが3月に発売したロシアのレモンConcert-entrance.jpgウォッカ"リモンナヤ"をイメージして岩崎さんが企画したもので、休憩時間にはお客様にこのウォッカストレートとカクテルをお愉しみいただきました。

Concert-hall_edited-1.jpg

カクテルはこの日のプログラムの中からダルゴムィシスキーの曲、プーシキンの詩による「庭園」をイメージして創作されたオリジナルカクテル「スプリング・ガーデン」です。

まず、下準備としてレモン1個を皮ごとすりおろし、白砂糖100gとウォッカ"リモンナヤ"500mlとともにビンにいれよくまぜてから冷蔵庫で2時間以上(一晩Better)寝かせます。これを「ウォッカレモン」と名づけましょう。ロシアの家庭ではこれをそのままホームパーティに出して飲んでいましたが、「スプリング ガーデン」はこのままではありません。レモン皮のカスが浮いているので茶こしなどで漉し下準備完了です。

カクテル「スプリング ガーデン」 レシピ

100mlくらいのグラスに氷を入れ、ウォッカレモン 35ml  ヤーコンジュース(※) 5ml  ソーダ 35ml を注ぎ 軽くステアして仕上げにレモンの薄切りを浮かべます。 

ヤーコンについて: 健康に非常にいい野菜です。このジュースは栄養素が強力なのでたった25mlで1日分のオリゴ糖が摂れるため飲みすぎに注意とのこと。それでカクテルスプリングガーデンには5mlだけくわえました。

このこれらのドリンクとともに岡本シェフによる特製ヤーコン漬けをつかったカナッペも出されました。

Zakuska.jpg

 プログラムは「庭園」のほかチャイコフスキー、リムスキーコルサコフ、などロシア歌曲を中心にガーシュインのサマータイムにいたるまでバラエティにも富んで岩崎さんの力強く、美しい歌声をサロン風の会場でじっくりと愉しむことができました。

 

 

 

 

SpringGarden.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。