SSブログ

5月13日はカクテルの日 私にとってはサマネの日になりました [日記]

今年から5月13日はカクテルの日と決まりました。1806年5月13日にアメリカの新聞にはじめてカクテルの定義が掲載された日を記念しています。アメリカではとっくに決められていたことですが、日本でもちょうど5月がもっともさわやかで新緑と花々が咲き誇る明るい季節ということでアメリカと同じ日がカクテルの日になりました。提唱するのはカクテルに深いかかわりのある4団体; 社団法人日本バーテンダー協会(当ウォッカSHOPの運営者プロムテック・ビズもここの賛助会員)/社団法人日本ホテルバーメンス協会/特定非営利活動法人プロフェッショナル・バーテンダーズ機構/全日本フレア・バーテンダーズ協会です。

5月13日は記念イベントが都内で行われ、私も興味津々で出席させていただきました。カクテルの日受賞_edited-1.jpg

まず、カクテル文化に多大の貢献をしたお三人の漫画家を表彰しカクテル・アンバサダー賞の授与からパーティがはじまりました。酒コミック BARレモンハートの著者古谷三敏氏、ドラマ「バーテンダー」の漫画原作者城アキラ氏、同じく漫画家の長友健篩氏です。

私もつい先頃テレビで放映されたドラマ「バーテンダー」を楽しみにして見ていたので、その作者と同席できてうれしかったです。

とりわけ、レモンハートという酒コミックシリーズをたくさんお書きになり、お酒のウンチクをやさしくおもしろく解説してくださっている古谷先生には一度お目にかかってお礼申し上げたいと思っておりました。どうしてって? レモンハートの20号をご覧ください。その最初に採り上げられたのはうちがリトアニアから初めて輸入し、今も販売中の"サマネ" なのです。古谷先生と_edited-1.jpg

そしてついにその夢が実現しました! 授賞式のあとの立食パーティで、多くの人に囲まれていらっしゃる古谷先生に近づくチャンスをじっとうかがっていた私はようやくわずかなすきを見つけあつかましく名乗り出ました。"サマネ" を書いてくださったお礼を言いながら名刺交換もできました。当時どのように"サマネ" を見つけ出したかはお忘れのようでしたが「僕は自分が飲んでうまいと思ったものしか書かない」との嬉しいお言葉。ご一緒に写真まで撮ってしまいました。(右の写真)やったぁ~!!

会場の一角では日本のトップバーテンダーによるカクテルがサービスされていました。それはぜひとも全部味わなければと思いましたが、このあとも酒席が控えていた私は、吉田貢氏と保志雄一氏のカクテルだけに抑えました。カクテルの日吉田さん_edited-1.jpgカクテルの日保志さん_edited-1.jpg

右: 吉田貢氏

左: 保志雄一氏

う~ん やっぱりすばらしい! 

そのあと、見事なフレアバーデンディングも見せていただき、楽しい「カクテルの日発表会」を過ごさせていただきました。

日本でも「カクテルの日」が発展することを願っています。   

                   ロシア CIS VODKA SHOP店長    遠藤洋子      

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。