SSブログ

音楽がなるウォッカ発見! [ウォッカ談義]

8月お盆前のある暑い日、自社商品が日本で店頭に並んでいる様子の写真がほしいというリトアニアメーカーの希望をかなえるため、私はカメラを持って東京目白駅の近くにある得意先酒販店を訪問しました。その時、たまたま先月ロシアから持ち帰った輸入企画中のウォッカサンプルも持参して、ここのお店のハードリカーの権威Kさんに試飲していただくことにしました。そこへ、同店の頼もしいウォッカ好きの女性スタッフHtさんも加わって、このサンプルについてあれやこれや比較談義しているうちに、他のウォッカにも手が出て、なんと昼前から6-7種類のウォッカを三人で試飲してしまいました。その時私が感じたのはフレーバードウオッカ、たとえばレモンウオッカは世界あちこちでいろいろ考案されでていますが、やはりロシアのそれがいちばん自然でほのかな香りがして飽きがこないということです。自分がロシアウォッカを専門に手掛けているからちょっと手前味噌と思われるかもしれませんが、他のはどうもフレーバーが強すぎて、はじめのひとくちはいいのですがふたくち、三口のむうちにうんざりしてくるように思いました。いろいろ試したうちロシアウォッカの「スターラヤモスクワ」というのもありました。我が社の同業ライバルだったアルコジャパンさんが輸入したもので、私も事務所に1本飾ってあるのですがまだ口をあけてなかったのでここで初めて飲ませていただきました。三人の評価は一様に「Good」でした。舌にピリッと来ずに、奥深いまろやかな感じです。さすが、ロシアのウオッカです!残念ながらこれを輸入なさったアルコジャパンさんはわけあって、今年1月に会社を解散されてしまいました。日本のロシアウォッカインポーターの中で珍しく多くの銘柄を同時輸入していた会社で、続いていれば日本のロシアウオッカ市場ももう少し活気づいたのに、と同業者としても残念でなりません。Kさんも「もうこれは手にはいらないんだね。」と寂しそうでした。

さて、もうひとつ私が知らなかったおもしろいウォッカが店頭にありました。Lider.jpg

赤いキャップを開けようとひねるとオルゴールみたいに音楽がなるのです。ポーランドのPOLMOS社製、LIDERという名のウォッカです。ズブロッカのミリオン商事さんの輸入です。

面白いので1本購入し、弊社のウォッカコレクションに入れました。(写真) 味はまだ試していません。そのうちに・・・

 

              ロシア・CIS VODKA SHOP店長 (株式会社プロムテック・ビズ 遠藤)

 


タグ:ウォッカ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。