SSブログ

新発売のペルツォフカでブラディメアリー試作 [ウォッカ談義]

Pertsovka-CDC-small.jpgすでにオンラインロシアウォッカショップヴォードチカでご案内しておりますが、当店では9月下旬からロシアの唐辛子入りウォッカペルツォフカとロシアの秘蔵酒といわれてきたクバンスカヤを復活輸入-発売しました。復活というわけはこの2品ともソ連時代に日本に輸入され、かなりの人気を誇っていたにもかかわらず新生ロシアになってしばらくして対日輸出が途絶え、今ようやく輸入復活したということなのです。この銘柄を覚えていらっしゃる方はそう多くないだろうと思っていましたが、思いのほか待っていてくださったかたも多く、好評です。とくにペルツォフカ(写真)は売れ行き好調です。

そこで、このペルツォフカの定番カクテル「ブラディメアリー」を自己流でつくって試飲してみました。プロフェッショナルバーテンダーのようにはいかないけれどしろうとにしてはまあまあうまくできたと思うので結果ご報告します。

 近頃のトマトジュースはほとんど食塩無添加です。そこで私は塩加減から試してみました。結局はお好みで加減すればいいのですが、最初からしょっぱ過ぎても調整きかないのでこんな程度でいかがでしょうか。

100%トマトジュース      100ml        

食塩    ひとつまみ (1/8tspくらい)

氷     グラス半分うまるくらい

ペルツォフカ           35ml

レモンジュース   2-3滴(または輪切り、くし切りをグラスに落とす)

以上をグラスに注いで軽くステアすれば出来上がり。

もっと雰囲気出すには、葉のついたセロリステッィクをマドラー代わりにしてグラスを飾ればとてもおしゃれで香りもスパイシーです。

ちなみにこのレシピですと、ほとんどウォッカのアルコールは感じられません。トマトで中和されるのか酔いも軽くて飲んだあと仕事もできるくらいです。(運転はだめですよ。)今たっぷり2杯飲んだ直後にこのブログ書いていますが...どうでしょうか、少し酔っぱらっているかしら?                                        ヴォードチカ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。